ブレザー

せっかくクリペでは3Dモデル使えるんだから、活用して楽をしようと思った。これまでも何度も試したけど、頭身が満足いかなくて結局大幅修正してしまうというのがいつものパターンで、今回はそこまでのこだわりは持たずに元のモデルのラインを活かす方向で。

今回使わせてもらったモデルは、CLIPで見つけた「ポ​ー​ズ​ロ​イ​ド​ ​0​3」です。同じ作者さんの「ポ​ー​ズ​ロ​イ​ド​ ​0​1」のほうが私の絵柄に近い体型なのですが、ちょっと変えていきたいところなので試みに前者を使用。ポーズはイラスタ/クリペユーザーなら一度は見たことがあるかもしれない標準素材のです。自分で試行錯誤するよりできあいのを使わせてもらったほうが楽かなぁと。過程よりアウトプット重視。

下に完成絵の他に線画と3Dモデルの絵も載せてみました。見てもらうと分かる通り、ほとんど3Dモデルの線をそのままなぞっただけです。正直私もただなぞるのは手抜きすぎな気もするのですが、実際やってみたらそんなに3Dくさくはならなかったのでアリじゃないかなと思いました。ただし頭だけは好みの大きさに手動で修正せざるを得ない。

余裕がなくて靴は省略。影はいつもは左上に光源があるとおもってベタベタ塗るんですが、今回アニメっぽく影をほとんど付けない感じで塗ってみました(ライトで被写体の影をなくすのがポートレート写真の主流テクだそうで。参考記事:イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips – pal-9999の日記)。なんかイラストというよりアニメっぽくなりましたが、あっさりすっきりでいい感じかも。

ブレザー

ブレザー_3Dと線画