月別アーカイブ: 2013年8月

メイキング #04 下書き

2013/08/16 14:12

クリスタでのんびり適当メイキング、第4回です。

相当間が空いてしまいましたが、忘れていたわけではありません。嘘ですちょっと忘れてました。

次は線画と予告しましたが、やっぱりその前に下書きです。下書きは飛ばすことが多い(ラフの上にいきなり線画を描いちゃう)ですが、今回はラフのバランスが悪いと思ったので下書きをいれようかなと。

130816_メイキング #04 下書き_1

まず、前回のラフの最後のが気に入ったので、それを使うべく拡大します。

130816_メイキング #04 下書き_2

次に、別レイヤに下書きを書いていきます。ペンは今回は適当に選んじゃいましたが、鉛筆Rの太さを1mmに変えたものです。デフォルト(0.6mm)だと細すぎるので太くしました。太めのほうがなんかしっくりきます。

特に変えたのが、後頭部の線。このへん苦手なので画面外に出してトリミングしちゃってもいいんですが、今回は引いては消し、引いては消しでひたすら試行錯誤。左右反転しても不自然じゃなくなるまでがんばりました。ラフよりかなり小さくなりました。

頭が小さくなったせいで頭身も変わっちゃいました。個人的に、4.5頭身くらいが自分の絵らしいかなと思いつつ、もうちょい頭身高い絵も描きたいなという思いもあって、いつも迷います……。

顔がかわいらしく描けたので満足です。髪型がラフから変わっているのはよくあることです。というか油断していると無意識にこの髪型になっちゃいます。描きやすいですし。あと、足を太めに描いちゃうことが多いので、最近は注意しています。

130816_メイキング #04 下書き_3

いまいちぱっとしないなぁと思ったので、背をそらせる感じにしました。ほんとはラフの段階で、ただ突っ立っているだけじゃなくてなにかしているところを描きたいなと思ったのですが、結局いつも突っ立っているだけになっちゃうんです……。

背景はセルシスが無料配布してたCDに収録されていた図書室の3Dデータです(クリスタだとうまく表示されなかったので、イラスタで読み込み、調整してから画像としてクリスタに貼り付け)。でも、背景描くの面倒なので例によって無かったことになるかもしれません。

次回は線画です。このペースだと果たして何ヶ月後になるでしょうか。ちなみにお盆休みは積んでいる漫画を読みまくったり、相変わらず艦これを進めていたり、なぜかうっかりWoTにも手を出してしまい……って、そんなことしてるから時間無くなるんですよね……。

艦これ:限定第2海域クリア

2013/08/03 20:02

イベント中の艦これですが、なんとかE-2をクリアできました。クリア直後はこんな感じ。戦艦は他の何人かとローテしながらの運用でした。

130803_艦これ:限定第2海域クリア直後

支援艦隊、最初のうちは試行錯誤しましたが、燃料が尽きたので封印。第2~4艦隊は遠征で燃料を稼いで、とにかく第1艦隊で進撃を繰り返してなんとか削りきりました。ネットで見かけた情報を基に伊168を旗艦にしてみたら、他の艦の被弾率が目に見えて減るのでボスへたどり着きやすくなりました。

次のE-3は、ボスの自然回復があるから平日は無理だし、諦めようかなぁ。でもいちおうお盆休みにむけて資源とバケツを貯めていきましょうか。

攻略中、偶然に熊野がドロップしたのですが、もしかしたら運よかったんですかね。伊58もほしいのでしばらくはそれ狙いでE-2回します。

そういえば、ちょっと前に島風と端鶴を操作ミスで、蒼龍を無茶な進撃で、轟沈させてしまいました……。もう、絶対に、旗艦以外が中破の状態で進撃しないと心に決めました……。