最近プレイしていたソシャゲとか

(追記:せっかくなので各ゲームのスクショを追加しておきました)

2015年になっちゃったし、とりあえず何か書こうかな的な投稿をしておきます。

記憶力が弱くなったのか、あるいは集中できていないせいなのか、観たアニメとか読んだ本とか遊んだゲームとかのことを忘れがちになってきたので(だいたいアニメ観る時に先週の内容も覚えていない……)、年末にそういうこといろいろ振り返ってこのブログに記録しておこうかな、とか考えていましたが、あっというまに年が明けてしまいました。きっとこの調子であっというまに休みが終わるのでしょう。悲しいですね。

ちょっと前にWoTをアンインストールしたおかげで漫画読んだりする時間ができていたのですが、先月くらいに何を思ったか、スマホのソシャゲをいくつかプレイしはじめちゃったのです。具体的には、「乖離性ミリオンアーサー」「ウチの姫様がいちばんカワイイ」「スクールガールストライカーズ」と、あといわゆるソシャゲとはちょっと違いますが「SimCity BuildIt」です。この4つを延々ローテしているだけで無限に時間を食いつぶすというコンボです。ソシャゲって怖いですね。ゲームとして面白いかと言われると、正直なところ……なのですが、それでも延々とプレイしちゃうんですよね。というかなんで私はそんなにいっぺんに手を出しちゃうんでしょうね。

乖ミリはこの中では一番面白いです。前身の「拡散性ミリオンアーサー」をリリース直後(今調べたら、リリース日の2012/4/9のスクショがあったので、まさにリリース直後です)からしばらく遊んでいたので、いろいろと懐かしいところもあります。とはいえノーマルクエストはあっというまに全部クリアしてしまって、名声というのを知ったのでとりあえず制御型ベディヴィアの名声を90まで上げてしまったら、あとはスペシャルクエストでカードを集めるくらいしか目標がなくなっちゃった感があります。これはよくあるソシャゲとはちょっと違う感じを受けました。具体例を出すと「アイドルマスターシンデレラガールズ」では、無課金でお仕事を全ステージクリアするには相当の月日がかかりますが、乖ミリでは適当にプレイしても数日(1日だったかも)で全部クリアしちゃったわけで、スペシャルクエストこそメインなのでさっさとスタートラインに立ってくださいねと言わんばかりのかなり思い切ったバランスだなぁと。あとこのゲーム、よくあるソシャゲと違って「みんなでクエスト」のおかげで、(モバマスで言うところの)スタミナ切れになっても休むことなく延々と遊び続ける事が可能です。怖っ。流石にそれはまずいということなのか、スペシャルクエストがタイムセールのごとく一定時間限定となっています。

画像は乖ミリの現在のデッキ。課金ガチャ限定の制圧型エニードが欲しいところですが、無課金で頑張ります。

150102_乖ミリの現在のデッキ

というかよく考えたら、うっかりソシャゲをプレイし始めたのは、最近観ていた「実在性ミリオンアーサー」が面白かったので、久しぶりに拡ミリやってみようかなぁ……あ、ついでに続編っぽいのもやってみようかなぁ……ついでに今まで気になってたけど時間もったいないから手を出してなかったソシャゲもやってみようかなぁ、なんたって年末だから時間はいくらでもあるし……てな感じでした。ちなみに拡ミリはちょうどメンテナンスに入っていました。何でだろうと思って調べてみると、なんとスマホ版はもうすぐサービス終了予定なので長期メンテナンス中とのことで。実ミリも好評なのになぜ、と思ったら「突如発表された『拡散性ミリオンアーサー』 サービス終了の真相を訊く [ファミ通app]」という記事にかなりぶっちゃけた感じの理由が書いてありました。ブラックボックスて。実を言うと無課金が基本の私が初めて課金したソシャゲが拡ミリでしたし、当時はけっこうやり込んでいたので、もう内容ほとんど忘れているとはいえ終わるとなると寂しいものです。このスクショは2012/5/4に撮影したものです。懐かしい。

120504_拡ミリ

ウチ姫は、昔ちょっとプレイしたけど余りに単調なので数時間で飽きたという経緯がありました。今プレイしてもだいたい同じ感想なのですが、キャラクターはすごく可愛いです。まあ、よくあるソシャゲと同じく、大半のキャラはガチャか過去イベ限定なので入手が難しいのですが……。あと、キャラ間の性能差が激しすぎてNやRの姫をパーティに入れる必要性が全くないのも悲しいところ(最もこれは、ある程度趣味で艦娘を選んでもなんとか進められる艦これのほうが珍しい例なのでしょうが)。スクショの右下になぜかマミさんがいますが、ちょうどまどマギとコラボ中でした。

150102_ウチ姫

スクストは、全体的にはよくあるソシャゲっぽいです。まあ安心感ありますね。ゲームシステム以外の部分も作りは丁寧で、プレイし始めたころはBGMや背景演出がクリスマス風だったのが、新年になってからはお正月風になっています。けっこう感心しました。3Dモデルはしぐさも含めて非常にかわいらしいです。私としては蒼井雪枝がお気に入りです。ちなみに眼鏡は追加装備です。ちなみに最初から眼鏡をかけているキャラも眼鏡を外せるという親切設計です。

150102_スクスト_蒼井雪枝

最後に、いわゆるソシャゲではないですが「SimCity BuildIt」です。昔iOS版が販売されていたけどなぜか公開終了した「SimCity Deluxe」はシムシティ3000をベースにしていましたが、BuildItは全く異なるゲーム性になっています。リアルな都市シミュレータではなくてかなり簡略化されているのと、建造物はあとから自由に配置換えできる、街の成長は資源を生産・収集して進める、という感じで、私の知っているシムシティとは全くの別ゲームとなっています。これはこれで面白いです。建造物の配置換えができるので気軽に遊べる感。

画像は今の都市ですが、他の人の都市を覗いてみても碁盤状に道路を引いている人は一人も見つかりません。まあ面白味ないですもんね……。

150102_SimCity_BuildIt

まとめると、ソシャゲは時間泥棒なのでやらない方がいいですよ、ということでした。ついでに我慢しきれなくなってWoTも再度インストールしちゃったのでますます時間が……。ちなみにWoTのドイツツリー進捗はこんな感じです。Tier 9に進めるのは何ヶ月後か……。

150102_WoT_ドイツツリー

あと年末にやったことというと、「アイの物語」というSF小説を借りたので読みました。とても面白かったです。ラノベ以外の小説を読むのは何年ぶりだかという感じでしたが、読み心地はかなりラノベに近かったです(実際、ラノベ雑誌で発表された短編も含んでいます)。とってつけたようにアフィリエイトリンクを貼っておきます。

あ、あとこれだけは言っておきたい。潮の新春ボイスが可愛すぎです。

150102_艦これ_潮

今までの話とは全く関係ないですが、新年だからなんか描いてみようと思って適当に描きました。去年は文字通り数えられるほどしかお絵かきしていなかったけど、今年はどうでしょう。そもそも飽きっぽい私が何年も同じ趣味を続けていたのが珍しいので、そのうちまたお絵かき熱が高まってくるかも……という感じでマイペースにいきたいと思います。

150102_サイドテール_トリミング