HTTPS化

またものすごく放置していたので、久しぶりに書いてみます。

ついにというかようやくというか、このサイトもHTTPS化してみました。実は以前にも試してみたもののニコニコ動画の埋め込みiframeなどが表示されなくなってしまって面倒だなと思って戻してしまったということがありました。しかしながら昨日このサーバにあるファイルをGoogle ChromeでDLしようとすると「安全にダウンロードできません」と出てしまうことに気づき(いちおうDL続行も可能ではありますが)さすがに対応しないとと思いました。これも時代の流れです。

サイトの管理自体久しぶりなのでちょっと手間取りましたが、HTTPからHTTPSにリダイレクトするようにもしたし、埋め込みiframeも全部修正して、現状特に問題なさそうです。
その作業のためにこのブログの過去記事を見直していたのですが、どうにも昔に書いた文章・描いたイラストを見返すのは気恥ずかしいです。でも自分のイラストが一番かわいいと思っちゃうタイプの人間なので、見ていたら久しぶりにお絵かきしたくなってきました。しかしながら趣味の時間は限られています。悩ましい。

ここ数年はSteamのゲームをいろいろ遊んできました。あと、相変わらずVOICEROID実況にハマって(たまに自分でも作って)いました。今はこのシリーズを亀のようなスピードで不定期投稿しています。

あとこれは是非書いておきたいのですが、最近スマホの『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』というゲームを遊んでいます。正直なところリリース以前はオリキャラが主役というところが気になってあまり興味無かったのですが、遊んでみたらハマりました。ですので少しでも興味がありましたら食わず嫌いせずに遊んでみることをお勧めします。