月別アーカイブ: 2012年12月

3DS『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』

2012/12/31 01:13

3DSの『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』というソフトに昨日からハマっています。男性でも楽しめるとかで話題になっていたのでDL版を購入しました。服飾のことを全く分からないのでそれを学ぶついでに楽しめればというくらいに思っていたのですが、期待以上に面白いです。もうスタッフロールは見たけど止めどころが見つからない。

アイテム点数が多い割に、検索機能使ってブランドを合わせれば詳しくなくてもそれっぽいコーディネートができて、ファッションを分かったような気になれますね。

店長ちゃんはプレッピースタイルにしています。というかプレッピーという語もこのゲームで覚えました。

店長ちゃん

研修医さん

2012/12/26 22:38

2日間ほど風邪で寝込んでいました。特に昨日は全身だるくて横になっていても辛くて、パソコンどころかiPhoneも触れませんでした。風邪をひくと健康のありがたみを思い出しますね。治るとすぐ忘れちゃうんですけれども。

実際のお医者さんは衛生上髪をくくる気もしますが、細かいことは気にしません。

121226_研修医さん

カーディガン

2012/12/24 21:48

これまで少しでも手を抜けるようにとグレー1色で塗ってたけど、やっぱりちょっと物足りないかなとおもって2色にしました。

絵の上手な人がラフっぽい可愛い絵をサラサラ描いちゃうのに憧れるので見よう見まねでいろいろ試しているのですが、中途半端にぼかさずに、濃淡付かないペンでザクザク塗るほうがいい感じになるようです。影の付け方も、リアルさを考えて色々細かいことが気になるんですけど、それよりも大まかな形だけ考えてざっくりと塗っちゃったほうがいいのかもしれない。

カーディガン

眼鏡

2012/12/23 22:05

何も考えずに描くと制服ばっかりになっちゃうので、ちょっとは考えないとと思ったわけです。

眼鏡

小鳥遊六花

2012/12/17 00:01

今季アニメについてwebで全く語っていなかったので、このブログに書いていこうかなとふと思いつきました。見てるアニメもそんなに多くないのですが、まあ適当に。

『中二病でも恋がしたい!』、前半でコメディと思わせておいて後半重い展開に賛否両論みたいですが、はてさて……。

1話で勇太の否定を物ともせず六花が「ある。力はある」とはっきり言い放ったのが印象的だったので、11話の対照的なシーンが余計に切迫して感じた。あと、二人で六花の部屋を片付けるシーンも淡々としていて物寂しかったです。

クラスに溶け込んで別の形の幸せを見つけながらも一方で気の抜けたような六花が、中二病と現実とをどう折り合いつけるのか。次回最終回ということで気になります。

小鳥遊六花

デジ絵部 #01「見えればいいってもんじゃない!」

2012/12/12 23:59

作ってたサイトと、デジ絵部 #01「見えればいいってもんじゃない!」を公開しました。pixivに投稿してから見つけた気になる点を修正した上での公開です(pixivは再投稿できないのでそのまま)。

もうちょっと漫画が貯まってからにしようかとも思いましたが、だらだらやるより取り急ぎ進めちゃったほうがやる気が出るかなと思ったので、思い切って公開しちゃいました。

漫画を描いてみて

2012/12/12 00:05

描いてた漫画をpixivに投稿しました。サイトにもちょっと修正してから載せようと思うのですが、サイトはまだ色々と仮組みなのでちょっと時間かかるかもです。

思ったのは、漫画描くのはすごく大変だなぁと。かなり手を抜いたつもりだったんだけど、それでも想像よりはるかに多くの作業時間がかかっちゃう。

あと、漫画を投稿するのは、イラストを投稿するよりも恥ずかしさが上だと感じました。イラストよりも物語が具体的に表現される分、自分の考えがあらわになっちゃっている感じ。

子テーマ

2012/12/11 22:26

WordPressのダッシュボードでテーマの更新が着ていたのですが、カスタムテーマは上書きされるという注意書きがあったので、今後のことを考えて子テーマをつかうことにしました。実際やってみたら案外簡単でした。よかったよかった。

絵は全然関係無いんですが過去絵から適当に。たぶん肩をすくめた感じにすると可愛いかなと思って描いたもの。