月別アーカイブ: 2014年11月

艦これ:秋イベ

2014/11/23 23:59

E-3までクリア。今回は楽でしたね。攻略中に運良く卯月、清霜、初風を迎えられたので大満足です。

絵は秋月です。関係ないのですが、私も最初のころは「艤装付けてない艦娘なんて、眼鏡をかけてない眼鏡っ娘みたいなものじゃないかなぁ」とか思っていたのですけれど、陽炎の小説中で艤装は訓練や出撃の際だけ装着していて普段は預けているのを読んで、言われてみればそりゃそうかと思いました。そもそも眼鏡っ娘だって一日中眼鏡をかけているわけではないですしね。

141123_艦これ_秋月

潮改二

2014/11/15 01:57

待ちに待った改二です。

141115_潮改二

ちなみに放置時はだいたいこの謎編成にしています。

眼鏡

2014/11/04 01:23

141103_眼鏡

気がつけば、何ヵ月もろくにお絵かきしていませんでした。時間ができてもゲームとアニメと漫画につぎこんじゃうので、その他の活動になかなか時間を割けないのです……。しかし唐突に描きたくなったので。

今期は観ているアニメの本数がちょっと多くなってしまって大変です。いくつか雑感でも書いておきます。

「SHIROBAKO」が特に面白いです。観る前は特に期待していなかったのですが、0話切りしなくてよかった。アニメ制作現場を題材にしている点もさることながら、どこの会社でもありそうな妙にリアルなやりとりが良いと思います。

「異能バトルは日常系のなかで」は鳩子がかわいいと思います。特に1話のバトルシーンの動き。

「Hi☆sCoool! セハガール」のノリはわりと好きです。2頭身の3Dキャラという制限の中でモーションにこだわっているのも良いです。

WIXOSSとヤマノススメは前期も観ていたので継続して視聴。WIXOSSは音楽がかっこいいです。

「デンキ街の本屋さん」は原作既読です。原作では「フォトショとSAIは? コミスタは?」となっていたシーンがアニメ1話では「SAIは? フォトショは? クリスタは?」となっていて、細かいところも丁寧ですね(コミスタは今は開発終了していて、その後継ソフトがクリスタ)。この作者さんの漫画って、突飛でカオスなノリがなんか同人誌っぽいと感じます。このノリが好きな方には同じ作者さんの「マジカルシェフ少女しずる」もご一読いただきたいです。さらにカオスです。

他は「グリザイアの果実」「大図書館の羊飼い」「トリニティセブン」などを視聴中。