第七駆逐隊(ラフ)

ラフですがなんとなく上げてみます。続きは……気が向いたらということで。

140622_艦これ_第七駆逐隊c_トリミング

先週からメインPCのWindowsが調子悪いです。1時間ほど経つとフリーズしてブルースクリーンになって立ち上がらなくなって、電源切ってから入れれば立ち上がる、という症状。イベントログをヒントにググっていくと、Kernel-Power 41病と呼ばれるWindows 7でたまによくある問題だそうで。CMOSクリアしたり周辺機器を極力外したり電源管理設定いじったりしても状況が変わらず、原因も対策も不明のまま。まあ、立ち上がらないわけじゃないので我慢して、長期戦と思って調べていきましょう。最悪OS再インストールしたら直るのかな。それとも電源ユニットの交換でもした方がいいのか。

実はWindowsの他にMacBook Proも持っています。普段はWindowsで作業している横で艦これしたりアニメ観たりするのに使っているのですが、こういうときに活用できるので安心感あります。

Windows特有の問題か試そうと思って、メインPCのあまり使っていない外部HDDにUbuntuをインストールしてみました。そうしたらそっちでは現象が起きません。それにしても、最近のLinuxはかなり使いやすくなっているんですね。FirefoxもChromeも設定とかを同期できるし、Dropboxでファイル同期できるし、数時間で普段使いできそうな感じの環境になりました。しばらくWindowsの代わりに使ってみてもいいかも。とはいえいずれは使い慣れたWindowsに戻りたいです。

こんな状況なのに急に第七駆逐隊を描きたくなったので、液タブの前に使っていたペンタブをMacにつなげてクリスタでお絵かきしたのが上のラフというわけです。