初雪

初雪かわいい。あと今更気づきましたが、初雪と潮って同じ服装なんですね(胸元のリボンだけ違う)。カラーリングも似ています。一方で潮と綾波はカラーリングが違うあたりは謎。

140625_艦これ_初雪_トリミング

前回書いたKernel-Power 41病ですが、再起動するまでの時間がきっかり1時間だということに気づいて「Windows 1時間 ブルースクリーン」でググったところ、原因はSSDのファームウェアのバグだということが分かりました(ここ参照)。使用時間が5,184時間を超えると認識されなくなり、再起動後も1時間後に認識されなくなるそうで。Ubuntuだと大丈夫だったので、Windowsも問題に絡んでいるのでしょうね。

Windows上でEXEファイル使ってアップデートできるみたいだから簡単だなぁと思って、バックアップもせずにファームウェアのアップデートに挑んだ結果、かなり苦戦して一時は復旧不能かもと思ってひやひやしましたが、あれこれやっていたら無事復旧できて、ファームウェアもアップデートできて、現象も再現しなくなりました。よかったよかった。