セーラー服

しばらくカラー絵を描いていなかったので、ちょっとしたお絵かきで慣らしていこうかなと思った。ポーズはfigmaを参考に(したつもりが、癖で頭身が下がりました)。びっくりした感じのポーズにしたつもりが、パンチ繰り出してきそうな感じになっちゃいましたが気にしない。

色を普段とはかなり変えてみた。いつも明るい色ばかり使っちゃうのをなんとかしたかったので、他の方の絵を参考にしたりして明度下げ目に。他の方の絵をスポイトしてみると明度彩度が案外低めで驚かされる。濃い色や暗い色はなんか怖くて未だに上手く使えないのです。今回みたいに試し描きした絵をストックして、自分用のカラーサンプルとして活用していきたいなという狙いもあったり。

目は他の部分より濃いめがいいっぽい。一番注目されるところなので、魂を込めるつもりで。いつもの描き方に加えて、上の方にふんわりハイライト入れてみました。ちょっと球体っぽく見えるんじゃないかと思う。

手と靴は未だに苦手すぎてどうすればいいのやら。脚はついつい太めに描いちゃうけど、もうちょっと細いほうがいいのかなぁ。

セーラー服