艦船プラモ製作 #1

せっかくの年末年始ということで、艦これを通じて前々から気になっていたプラモ作りに挑戦中です。本格的なプラモは初めてです。ネットや書籍を参考にしつつやっていますが、何とかなるでしょうか。

IMG_0467

駆逐艦が初心者向けということで、ピットロードの吹雪を選びました。本当は潮があれば選びたかったのですが、そもそも潮のプラモは出ていないようでした……。

IMG_0508

道具はこんな感じで揃えました。予算考えずに適当に買ったのですが、合計で6,000円くらいになっちゃいました。特に面相筆が1,000円くらいしたのが響いています(安物だと作業中に毛が抜けやすいとの情報を見たので)。あと軍艦色とリノリウム色が店頭になかったので、艦これのパッケージで売られている旧日本海軍工廠標準色セットというものを買いました。いらない色も入っているけど仕方ない。おそらくこれだけ揃えれば一通り作れるかなぁと思います。……カッティングマット? 要らないねぇ、そんなものは(適当

IMG_0509

で、本日3時間ほどがんばってやっとここまで進みました。きれいに作ろうと思うと手間がかかりますね。実際やってみると想像以上に部品が小さくて細かい作業です。