艦これ:夏イベE-3

E-3を突破しました。こんなに激しくバケツを消費した週末は初めてなのですが、世間ではもっと苦労している人の方が多いみたいで、私は運がいいのでしょうか。あるいは司令部Lvが100以上だといきなり難易度上がるとかなのでしょうか。

キラ付けは面倒だけど、やってみたら体感で分かるくらい突破率上がる気がします。急がば回れということですね。とはいえ12隻もキラ付けするのは大変なので、第1艦隊だけキラ付けしていました。あと支援艦隊は出しませんでした。E-2と違って大破撤退ほとんどなかったので。

突破直後の第1艦隊
140810_艦これ夏イベE-3クリア直後1

突破直後の第2艦隊
140810_艦これ夏イベE-3クリア直後2

大和型は持っていないし、長門は育っていないので、これが一軍メンバーです(敢えて潮を入れましたが)。普段は高Lvな艦娘はあまり出撃させないので、こんな本気の艦隊を組んだのは久しぶりです。改めて眺めると、ほとんどの艦娘とは一年以上のつきあいになるわけで、感慨深いですね。ちなみに艦これを始めたのは2013/06/08です。最初のイベントこそ経験していませんが、新規登録停止よりは前からです。

最初に入手した軽巡、戦艦、空母はそれぞれ神通、比叡、赤城で、序盤~中盤では主力として活躍していました。開幕雷撃が実装されたあたりから北上もそこに加わったと記憶しています。当然レベルも高くなるわけです。

蒼龍は、1年以上前に「まあ行けるかな……」と大破進軍して、一度沈めてしまったのです……。その後しばらくデイリー建築で空母レシピを回し続けました……。蒼龍を母港でつついたときの本気で迷惑がってそうなボイスは味があっていいと思います。

E-1からここまで、未入手の艦娘が全然ドロップしないなぁ……と思っていたら、E-2ボスS勝利で大鯨を迎えることができました。よかったよかった。あとはできれば初風を入手したいところ。